(1)

立春も過ぎ、暦の上では春が訪れた2月11日(土)建国記念日と12日日曜日の連休を利用して新年会&雪まつりツーリングを行いました。

ツーリング当日は薄曇りになったもののお天気に恵まれ、東日本大震災の特例高速道路無料を最大限に利用して磐越道五百川パーキングに集合し、更に磐越道を西へと向かい、西会津I,Cで降りてから国道を南下して雪の会津を抜け、南会津只見雪祭りへと向かいました。

途中“道の駅金山”で休息、中にはワイパーブレードとウオッシャー液を購入したり、各々の用事を済ましたりと万全の装備を整え走行すると、昨年秋の水害により途中で寸断されている只見線の雄姿を撮影に来ていた撮り鉄達に熱い視線を受け、更に物珍しかったのか只見線の乗客達に手を振られながら、テンションも高まりイヨイヨ雪の街南会津へと入りました。

只見町の周辺に近づくと、屋根や道路脇の積雪は約2m以上になり、雪国独特の風情の中、BGMの“北国の春”を聴きながら風景を堪能し只見雪祭りの会場に到着いたしました。

お昼前に只見雪祭り会場に到着し一同お腹の虫が鳴り出し、まずは蕎麦かメシかラーメンか???結果は熊鍋、十数年前に熊肉を食べた事が有り、その時の印象は固くて独特の香が有る余り良い印象ではありませんでしたが、今回食べた“今年もやってます和夫の熊汁”はクジラ肉に近い印象で、特に臭みもなく柔らかくて美味しかったです。

熊鍋を堪能した後は、初めて目にする雪像の見事な事に感心したり、自衛隊ブースの中に展示して有った東日本大震災の活動記録に涙したり、思い思いの只見雪祭りを堪能して楽しく美味しかった只見雪祭りの会場を後にしました。

今晩の宿は会津の奥座敷とされている東山温泉、夕方いい感じの時間に東山温泉に到着、私の記憶する限り、PINEAPPLE RANGER新年会で今年ほどゆっくり温泉に入る時間が有ったのは初めてだと思います。まずは温泉に浸かり夜の宴会に向かい準備を整えました。

今年の新年会は囲炉裏を囲んだ風情たっぷりの宴会です、乾杯をして、今年の抱負や思い思いの話を聞きながら夜が更け、持参した“焼酎佐藤”を空け、夜更けまで楽しい宴会が行われました。

2日目、私は仕事のため帰りましたが、残ったメンバーは大内宿雪祭りを見物、勇壮な太鼓やネギ一本で食べる名物ネギ蕎麦等を堪能した後、一昨年の夏に陶芸でお世話になった、・・・・を見物後、昼のネギ蕎麦とは別腹のスウィーツをF3のブース出店して頂いている“泥炉子”でたべ、結局食べっ放しの、2012年PINEAPPLE  RANGER新年会&只見・大内宿雪祭りを楽しみました。

菅野真弘


今年は残念な事に、参加者が少ない新年会でしたが、雪深い地方ならではの”只見雪祭り”へ出かけました。会場内では初体験の雪像見学や屋台の”熊汁”等、降りしきる雪の中大変思い出に残る小旅行でありました。そして、東山温泉の老舗旅館の宿は、”囲炉裏を囲んでの夕食”や源泉かけ流しの温泉は、素晴しかったのですが、部屋が大変寒くて年寄りには・・?体に毒でしたが、毎年の事ながら夜遅くまで四駆談義に華が咲き、話題が尽きない夜長でありました。翌日は、大雪の中数年ぶりに訪れた”大内宿”、やはり雪祭りの中、祭り太鼓が印象的でした。そして、恒例の”ねぎ蕎麦”や”味噌田楽”を食し、休む間もなく続けて下郷名物の拘りの”ハンバーガー”を食して、やっと燃費の悪い・?四駆野郎達の胃袋も満タンになりました。今年もクラブ員が健康で、事故も無く笑顔で楽しい四駆ライフを過せる事を祈る、新年の誓いを立てた1泊2日の新年会でありました。

青山雅一







Page2へ









お問い合わせ、その他はパイナップルレンジャー事務局まで

メールアドレス 4wd.pine@gmail.com