2月23日日曜日、前週前々週と立て続け週末に雪が降り、前週に限っては、過去に例を見ない程の大雪に見舞われた福島県内、その雪が随所に残る中、雪が比較的少ないと思われる県南方面にツーリングに行って来ました。

まずは、前週に降った雪について少々、前週の雪は2月14日金曜日夜から徐々に降り始め、15日は朝から大粒の湿った雪が日中降り続きました、湿った雪は積もるのも早く、東日本全域に降り続き、過去に例を見ない程の雪が積もり、交通機関は麻痺状態、私の住んでいる郡山市内も例外では無く、大雪による交通障害が随所に見られました。個人的には、積雪50センチ〜70センチ程度の積雪やフロントドライブシャフトを折った事による走行不能状態等は、例年のスノーアタックで経験スミでは有ったものの、普段慣れていない人達のトラブルは気の毒で見ていられませんでした、何台レスキューした事か・・多分他のメンバーも同じ事が身の回りに起こった事でしょう。

道路に急激に積もった雪に、渋滞した車が走行すると、綺麗な轍にならず、そこに車が走り、雪が踏み固められると、雪のモーグルが完成、我々が土木作業で作るモーグル状態よりも、はるかに見事な雪のモーグルコースが郡山市内全域に作られていました、50歳の今年、後にも先にもあんなに多くの雪のモーグルを郡山市内で見る事は無いと思います。
こんな事を思うのは不謹慎だと思いますが、雪のモーグルは楽しかった部分もありました。

前週にそんな経験をした翌週のツーリング、見慣れた雪景色の国道四号線を南下、R289を東進、途中の棚倉と塙は雪が比較的少なく感じましたが、鮫川に入ると一転、道路脇には除雪した雪が山の様に積み上げられ、先が思いやられます。

先行隊からの連絡により、第一候補に予定していた林道アタックは通行止めにより中止、第2候補の四時川林道に入ります。途中の雪の量からすると、かなりのスノーアタックになるとの予感でしたが、林道入り口から進むと除雪がしてあり、2月の林道なのに!更に上からエッ乗用車が??譲り合いながら前へ進み、仲間と合流して更に奥へ!林道沿いに南下して行くと、所々雪が有るものの、雪が増えて行く感じは無く、更に林道奥へ進むと!雪は有りますが、随所に春の訪れを感じながら走行しました、林道を抜けると勿来町の郊外、雪は全く無く、すっかり春の日差しです、雪国から林道を通り、別の国に来た様な感じがした、林道制覇のツーリングでした。
次回のツーリングも春の林道に行きたいと思いながら帰路についた、豪雪地帯から春近し県南ツーリングでした。

PINEAPPLE RANGER 代表













お問い合わせ、その他はパイナップルレンジャー事務局まで

メールアドレス 4wd.pine@gmail.com