10月も終わりに近づいた21日日曜日、芋煮会の本場山形に乗り込み芋煮会を行って来ました。
2〜3日前の天気予報で東北は山形だけなぜか雨の予報。朝、郡山に集合し一路山形に向かうとやはり予報通り峠道で結構な雨足で降り出し、どしゃ降りに近い雨の中で前日入りしたメンバー初め、どんな感じで芋煮会をしているのか心配しながら到着すると、楽しく談笑しながら雨の芋煮会を楽しんでいました。“雨大丈夫だった!”と心配して聞いて見ると?“吹雪中に比べたら大丈夫です”との答えが返ってきて、ビックリ!!確かに数年前の新年会スノーアタックの時、極寒の吹雪の中で芋煮会をしたっけ!何とまァ!たくましいなぁ〜と思いました。

今回の山形芋煮会は山形支部の企画プロデュース。材料調達から料理まで全て山形支部で担当しもらい、山形の牛肉醤油味の芋煮を初めて味わって来ました。聞く所によると随分手が込んでいるらしく、知らない人には作れない芋煮である事が判りました。
最後のカレーうどんまで本当においしかったです。ありがとうございました。

帰り道、近くに有る日本一大きな芋煮鍋まで、約5〜6キロを観光プチツーリングして、中秋の山形を後にしました。

初めての事は良いものだなと思った、中秋の山形芋煮ツーリングでした。

PINEAPPLE RANGER 代表














お問い合わせ、その他はパイナップルレンジャー事務局まで

メールアドレス 4wd.pine@gmail.com