11月26日、27日、菅野代表と晩秋の信州長野県野尻湖・長野市善光寺に行って来ました。
目的は私の古巣で有ります、金沢市の“クレージークーガーズジーピングクラブ”のメンバーが今年9月に結婚され、交流のある長野・新潟の四駆仲間達が、忘年会を兼ねて祝賀会を開催するとの事でお誘いがあり、二人での参加となりました。
道中約5時間の高速道路での移動、色々な話題で盛り上がり、あっという間に会場の野尻湖に到着しました。会場となる野尻湖湖畔の“大型貸別荘フィッシャーマン野尻湖”に到着するやいなや窓越しに手を振るクーガーズの会長K氏、しかし容姿がおかしい??なんと恵比寿様の格好で手を振っているのです・・・。私は一瞬K氏の頭が変になったのではと疑いました。(失礼・・)。会場の中へ入ると参加者達は、皆顔色もよく気分も盛り上がっている様子。(昼間からかなり飲んでいたらしいです・・・。)しかも、皆江戸時代の武将から町民の姿へ仮想変身していました。当然我々二人もいきなり服を脱がされ、訳も判らず変身させられ写真撮影の仲間入りとあいなりました、その後祝賀会へとなりましたが、初々しい二人の姿に皆羨望の眼差しでありました。アルコール燃費のすこぶる悪い四駆仲間達。男子風呂をいきなり覗く若き乙女がいたり、若きメンバーへじゃれつくおっさん達等、個性豊かな四駆乗り達は夜中までカラオケを楽しんでいる様子でした。夢の中へ誘われた我々を尻目に夜明けまで酒をくみかわしたような新朗達でした。
夜が明け翌日は早めの解散となりましたので、2日目の予定はせっかくの機会を生かし菅野会長と善光寺まで足を伸ばす事にしました・・・。一夜を共にした長野県安曇野市在住M市曰く。“青山は日頃の行いが悪いから最低3回はお参りしなと御利益は無いよ”と言われ、だからあなたは“又長野に来なさいよ”と御誘いを受けながら、再会を願い四駆仲間と別れました。・・・。
晩秋の信州路の峠道抜け善光寺に到着、すると流石善光寺、改修中でもかなりの参拝客がいました、二人で新そば・おやきを食べ、クラブ員全員の分までしっかりと念入りにお参りをしまして、菅野代表の念願でもあった?買い物を済ませて長野市を後にしました。
帰る途中、上越のI氏の悪魔の誘いを後ろ髪引かれる思いで御断りをしながら、お天気にも恵まれ、高速道路無料化の恩恵に預かり、760Kmの旅を無事終えることが出来ました。
今回は、ナビの言う事を信じての行動でしたので、迷子や珍道中にはならない、まともな旅となりました。たまに長距離ドライブを行うと気分もリフレッシュ出来てイイものです。ましてパートタイム四駆でもジープとは全く違う車での移動は、疲れがほとんど無かったです。老体でもまだまだ長距離は大丈夫だと再認識出来ました・・・。次回は何処に行きましょうか・・・?

F3実行委員長














お問い合わせ、その他はパイナップルレンジャー事務局まで

メールアドレス 4wd.pine@gmail.com